魚とナッツ類を中心にした健康的な食事をすれば、これまで遺伝的に前立腺ガンになりやすかった男性の死亡率を下げることができるという嬉しいニュースが発表された。
記事によると、魚とナッツ類に含まれるオメガ3脂肪酸には、病気の発生を抑制する効果があるそうです。
研究では、前立腺腫瘍(しゅよう)のマウスで実験したところ、オメガ3脂肪酸を与えたマウスでは腫瘍の発生数が少なく、平均寿命も延びたそうです。
この記事の中で、「食生活の差が、生きるか死ぬかの分け目となることもあり得る」と研究者が述べているように、
日ごろの食生活がいかに大事かを考えさせるニュースですね。
ちなみに私は、魚とナッツ類が、とても大好きです。(笑)


